知っておきたい!家庭教師バイトの基礎情報

家庭教師のアルバイトとは?

家庭教師は、小中学生や大学受験を控えた高校生などの指導を行うものですが、特に現役の大学生にとっては人気のアルバイトとして知られています。人気の理由としては、時給が高く、スケジュールが組みやすいなどのメリットのほかにも、やりがいや達成感があるといったモチベーションの面でもメリットを感じる人が多いことなどが挙げられます。ただし定期的な査定によって家庭教師としての評価がなされる場合もあるため、一定の成果が問われる仕事だとも言えるでしょう。

家庭教師のアルバイトのメリット

家庭教師のアルバイトのメリットは、第一に時給が高いことです。一般的なアルバイトの時給は1,000円前後だと言われていますが、家庭教師の場合は時給1,500円~2,000円程度が相場です(ただし都市部や地方などよって時給の相場は変わります)。そして仕事のスケジュールについては、決まった曜日に予定を入れるのが一般的ですが、大学のテスト期間中などの事情がある場合は、事前に相談することによってスケジュールの調整が可能になる場合が多いと言われています。

家庭教師のアルバイトの注意点

家庭教師のアルバイトにはメリットも多いのですが、いくつか注意すべき点もあります。まず、家庭教師の派遣を行っている会社によっては、定期的な査定によって評価(時給などに反映される)が行われることがあるため、重圧を感じることがあるかもしれません。しかし、その評価が良ければ時給がアップする場合もあります。そして受け持ちの生徒の家庭が比較的遠くにある場合や、交通の便が悪い場所にある場合は、通勤に時間を取られてしまうこともあるため、場所を選ぶ際はあらかじめ注意しておくと良いでしょう。

学生のアルバイトとして人気が高いのが家庭教師のバイトです。教える経験ができることから、教職に就く人には大いに役立つアルバイトといえます。